火災保険の対象を見逃していないか調査しよう!! さてどの会社に依頼する?

火災保険の対象を見逃していないか調査しよう!! さてどの会社に依頼する?

この記事では、火災保険申請代行サービス事業者への無料調査依頼をお勧めする理由を解説しています。また、実際に調査を依頼する会社の選び方や注意点をお伝えします。火災保険で損しないために、また安心のために、建物の調査を行う参考として役立ててください。

火災保険申請代行サービス事業者の行う建物調査は無料

火災保険申請代行サービスでは、火災保険に関する相談や建物などの調査を無料で実施しています。

火災保険申請代行サービス事業者の多くは、料金体系として完全成功報酬制を採用しています。給された保険金の中から一定の割合を事後に支払う形態です。そのため、請求の結果、保険金が認定されず受け取れなかった場合には費用が発生しません。事前に行う現地調査の費用も発生しません。費用は全て成功報酬の中に含まれているからです。

費用を心配する必要がありませんから、積極的に活用して建物の現状確認に役立てましょう。

なぜ建物を調査する必要があるのか

もとより、屋根の上なども含め、自宅の状態をすみずみまで日々見回っているという方は極めて少ないでしょう。通常、わずかな変形や損傷にはなかなか気付かないものです。

しかし他方で、火災保険が対応している範囲はとても広く、火災だけでなく、一般に台風、風水害、雪災、雹災等の自然災害にまで及びます。そして、日本は自然災害が非常に多く、ほぼ毎年、いや毎月のようにどこかで何らかの天災に見舞われています。

そのため、火災保険から保険金を受ける条件を満たしている場合でも、その事象に気付かず、請求手続を行わずじまいになっていることは珍しくありません。このままでは、金銭的に損であるだけでなく、建物がいつの間にか安心して住めない状態になってしまう危険性も決して見逃せません。

したがって、明らかな損傷を認識していなくても、定期的に建物などの調査を行う必要があるのです。

調査を依頼する会社をよく見極める

自分で被害を認識していない段階からの調査が重要とはいえ、声高に無料調査を勧める会社の中には悪質業者も少なからず紛れています。調査を依頼する会社を探す際は、このことに十分注意しなければなりません。

とりわけ、調査と併せて保険請求サポートと修繕の契約を「抱き合わせ」で強く推してくる会社には警戒が必要です。保険金が保険会社の査定を経てどうなるか不透明な時点にもかかわらず、給付される保険金を支払いに充てることを前提として修理契約を結ばせようとするなどのケースが典型的です。調査は無料で済むとしても、保険金が下りなくても修理契約を解除できず、多額の持ち出しを余儀なくされるなどというトラブルが待ち受けているかもしれません。

そのようなわけで、保険金請求を支援するサービスと修繕、修理とは別個に捉え、別の会社に依頼するべきです。すると、無料調査についても火災保険申請代行サービス事業者に依頼するのが最適な選択だと言えます。

では、依頼する専門家である火災保険申請代行サービス業者の中でも信頼できる優良な業者はどうやって探したらよいのでしょうか。
それには、いくつもある火災保険震災代行サービス業者を比較するのが有効ですが、比較するに当たっては、きちんと正確で詳細な情報が掲載された口コミサイトがとても便利です。
中でも「CHECK」(https://www.kasai-check.com/)には、人気の優良業者が厳選して掲載されています。利用者の方々にとって、ご自身の状況に合った火災保険請求代行サービスを見つけられるような評判・口コミ情報が充実しており、利便性の高い急成長中の比較サイトです。

この際にぜひ、「CHECK」をチェックしてみてはいかがでしょうか!