火災保険申請手続はスピードが命!
どのぐらいの期間かかるの!?

火災保険申請手続はスピード感が大切

この記事では、火災保険申請代行サービスを利用したときに、給付が決まった保険金が入金されるまで、どれほどの期間がかかるのか解説しています。
依頼する業者や加入している保険会社によって違いはありますが、手続の各段階に応じた目安を知り、申請代行サービス業者を選ぶ際の参考としていただければ幸いです。

火災保険申請手続にはスピード感が必要

火災保険の保険金を請求する権利は、請求しないまま3年間経過すると、時効によって消滅すると定められています(保険法95条1項)。

また、時効にかかっていないとしても、とりわけ台風等の自然災害を原因とした損害の場合、早期に申請手続に着手することが大切です。期間が経過すればするほど、被害と災害当時の状況との照合や、経年劣化と災害による被害の見分けが困難なため、保険会社による査定の段階で補償額を減額しやすい状況となってしまうからです。

保険金が下りるまでの期間はどのぐらい!?

相談から調査まで(2週間程度)

まず、選んだ申請代行サービス業者に相談して、どのような流れで手続を行うのか説明を受けます。費用面のことも含め、不明な点は遠慮なく尋ねて確認しましょう。
そして、日程を調整の上、建物の調査が行われます。調査では、例えば屋根など、保険の対象となる場所の破損・損傷の現状を確認し、写真を撮影するなどの作業が行われます。

調査から資料作成まで(10日程度)

調査に基づいて、修繕に要する費用の積算など、保険金請求のために保険会社に提出する調査資料が作成されます。また、保険会社の鑑定人対応が行われる場合の対応や申請手続のためのマニュアルも作成され、提供されます。

申請後、保険会社での査定(2週間程度)

火災保険申請代行サービス業者にサポートを依頼した場合でも、代理人として申請そのものを委任することはできず、自分で行う必要があります。
申請代行サービス業者から提供されたマニュアルや調査資料を活用して保険金請求を行った後、保険会社で査定が行われます。保険会社によって異なりますが、およそ2週間程度で保険金の支給額が確定します。

そして、支給額の確定後1週間から2週間ほどで保険金が入金されます。

スピーディな手続のための申請代行サービス業者選び

手続に要する期間の目安は前述のとおりですが、依頼する申請代行サービス業者によって異なるというのが実際のところです。
では、よりスピーディに手続を運ぶには、どのように申請代行サービス業者を選んだらよいのでしょうか。
そこで便利なのは、手続や対応のスピードとともに料金や実績、評判などを比較できる口コミサイトです。中でも「CHECK」(https://www.kasai-check.com/)には、人気の優良業者が厳選して掲載されています。利用者の方々ご自身の状況に合った火災保険請求代行サービスを見つけられるような評判・口コミ情報が充実しており、利便性の高い急成長中の比較サイトです。
この際に是非、「CHECK」をチェックしてみてはいかがでしょうか!

CHECK AREA SEARCH
都道府県
キーワード