火災保険申請は近所の工務店に依頼!?
考え直してください!

火災保険申請は近所の工務店に依頼!?

この記事では、火災保険の保険金請求に当たって、工務店やリフォーム会社に依頼した場合のデメリットを説明するとともに、火災保険申請代行サービス業者に依頼するのが最も良い選択である理由を解説しています。

この記事が、火災保険申請のサポートをどこに頼んだらよいのか迷っている被保険者(契約者)の方の参考となれば幸いです。

工務店やリフォーム業者に依頼するデメリット

当然のことながら、火災保険の保険金請求手続を行う場合に、火災保険申請代行サービス業者、工務店、リフォーム会社など何らかの事業者に依頼しなければならないルールなど存在しません。
非常に困難ながらも、被保険者の方ご自身で全ての手続を行うことも不可能ではありません。いずれにせよ、保険請求するためには、例えば屋根など損害箇所の損害状況を確認し、修繕に要する費用の見積書を作成する必要があります。この損害状況、事故状況内容確認に必要な作業をきっかけとして、付き合いのある工務店やリフォーム会社に申請代行ごと依頼してしまう場合があります。しかし、そこには保険申請手続の観点で重大なデメリットがあります。

工務店は建築のプロ

確かに、工務店やリフォーム会社は建築に関係する専門知識を有しており、建物に発生した損傷をどのように修繕するかを当然に提案することができます。火災保険と全く関係のない工事であれば、信頼を置いて相談し、依頼することができるでしょう。

工務店は保険のプロではない

しかし、建築の専門家であっても、保険法、火災保険の契約内容、保険会社等について、保険申請に必要な専門的な知識を持っているとは限りません。それは、特定の分野に関する専門家であっても、その分野で生じた紛争について訴訟手続を自分自身で行えるわけではないことに類似しています。
火災保険申請代行も行う工務店やリフォーム会社も存在しますが、一般に専門外の手続を支援する力量に欠けています。そのため、保険金が下りないなど、たいへんもったいない結果を招くリスクが潜んでいます。費用を支払って支援を受けるのなら、手続全般での安心を得られなければ意味がないと言っても過言ではありません。

火災保険申請代行サービス業者は火災保険申請のプロ

手続支援なら一択!多岐にわたる専門性を持つ申請代行サービス

火災保険の保険金請求手続を支援するサービスを依頼するなら、火災保険申請代行サービス業者がベストの選択です。
申請代行サービス業者は、火災保険契約、建物建築、または保険法その他の法律に関する専門家集団ですから、どのタイミングでどのような現場作業を行い、どんな書類を用意し、保険会社の動きにどう対応すればよいのかを熟知しています。
そのため、補償対象となる損害の適切な見積もり、損害保険鑑定人の調査への適切な対応、複雑で難解な書類や資料の作成等、保険申請手続の各工程で必要となる業務の遂行と進捗管理が可能なのです。
そこには、建築を専門とする工務店やリフォーム会社には担えない専門性があり、被保険者の方の信頼が担保されています。

その中でも優良業者を選択する

もっとも、申請代行サービス業者に依頼するとしても、優良な業者を慎重に見極めなければなりません。そのためには、いくつもある火災保険申請代行サービスを比較して相談するのがよいでしょう。 比較するに当たっては、きちんと正確で詳細な情報が掲載された口コミサイトがとても便利です。中でも「CHECK」(https://www.kasai-check.com/)は、利用 者の方々にとって、ご自身の状況に合った火災保険請求代行サービスを見つけられるような評判・口コミ情報が充実しており、利便性の高い急成長中の比較サイトです。 この際に是非、「CHECK」をチェックしてみてはいかがでしょうか!

CHECK AREA SEARCH
都道府県
キーワード