火災保険の保険金申請の流れを解説!
申請代行サービスを依頼するメリットとは!?

火災保険の保険金申請の流れと依頼するメリット

この記事では、身近に生じる事故による損害もカバーしてくれる火災保険について、万が一の場合に保険金を請求する場合の基本的な流れ、手順を解説しています。

また、自分自身だけでは円滑に進めることができない部分について、火災保険申請代行サービス業者に依頼することにどんなメリットがあるかを説明するとともに、優良な業者を見極めるコツをご紹介しています。
この記事が、火災保険を利用するに当たり、その手続に困惑している方々の参考として役立てば幸いです。

最も簡略化した火災保険申請の流れ

火災保険には多くの種類の補償を付けることができます。例えば、暴風により屋根に損傷が発生してしまった場合など、とても身近に起こり得る事故による被害もカバーできる特徴があります。
そこで、一部の被保険者(契約者)の方は、身近に生じた損害に対する補償の手続をご自身で行おうとするかもしれません。もちろん、これは絶対に不可能なことではありません。
では、火災保険申請を被保険者の方ご自身が手続きすることを想定し、必ずしも必要でないことを省いた、最も簡略化した火災保険申請の流れを確認してみましょう。

1、保険会社に連絡する

被災に気が付いたら、まず保険会社または保険代理店に連絡し、保険申請のための必要書類を送付してもらいましょう。
必要書類の内容は保険会社によって異なりますが、一般的には、保険金請求書、事故状況[内容]説明書、修理見積書、および自然災害であることを証明する損害箇所の写真の提出が必要で、記入するための様式類が送付されます。

2、自身や依頼業者で損害状況を確認し、費用を見積もる

次に、ご自身で行うか、工務店などの業者に依頼し、例えば屋根の損傷など、保険給付を受けようとしている損害箇所の損害状況を 調査確認し、申請に必要な写真を撮影します。
そして、その損傷を修繕する費用の見積書の作成を依頼します。

3、保険金請求書類を作成し提出する

送付された必要書類の様式を完成させ、損害状況の確認で撮影した写真と修理見積書を揃えたら、保険会社に保険金給付請求を送付します。内容に問題がなければ、2週間程度で保険給付が下りるはずです。これらの手続は、一見すると非常にシンプルで簡単だと感じられるかもしれません。

それでも火災保険申請代行サービスを利用するべき理由

このように、極端にいえば、火災保険申請は被保険者の方お一人と、損傷箇所の修理見積を作成できる方さえいれば、手続を完結させることは不可能ではありません。
問題ない請求ができれば、保険金はきちんと給付されます。
しかし、それは極めて稀なケースであると言わざるを得ず、火災保険申請代行サービスに依頼する必要性は高く、そのメリットはたくさんあります。
では、火災保険申請代行サービス業者の利用を積極的に検討すべき理由について具体的に見ていきましょう。

1、必要な作業や書類作成等、全般的なディレクションを依頼できる

申請代行サービスに依頼する意義はこの一言に集約されるかもしれません。
申請代行サービス業者は、火災保険契約、建物建築、または保険法その他の法律に関する専門家集団ですから、どのタイミングでどのような現場作業を行い、どんな書類を用意し、保険会社の動きにどう対応すればよいのかを熟知しています。
したがって、以下に挙げるようなメリットは一部に過ぎないことをご承知おきください。

2、補償対象となる損害の適切な見積もりが可能

まず、被保険者ご自身が気にかかっている損傷と、保険申請できる損傷とは異なっている場合が非常に多く、大きな労力を費やして保険給付請求しても無駄に終わる可能性があります。
この点、申請代行サービス業者は、どのような原因で生じたどんな損傷が保険金請求の範囲として認定される見込みがあるかを十分に承知しています。被保険者の方ご自身でも気付かないような損傷も発見できることも少なからずあり、その際は請求内容に加えられることとなります。

3、損害保険鑑定人の調査に対応

保険会社に保険金請求を行った後、請求金額等の諸条件に応じて、保険会社から損害保険鑑定人が派遣され、現地調査が行われることがあります。
この際、被保険者ご自身だけや、修理見積を依頼した工務店などの業者が立ち合い、火災保険契約の内容に即して鑑定人に適切に説明するのは極めて困難でしょう。
火災保険申請代行サービス業者は一般に、保険金請求後の鑑定人調査が行われた場合には現地に立ち合い、見積や請求の内容について納得のいく説明を行い、鑑定人の認定を得るためにしっかりと動くのです。

4、複雑かつ難解な書類、資料等の作成

火災保険の内容は非常に複雑で難解ですが、火災保険申請代行サービスチームは専門的な知見を有していますので、保険請求に必要な書類、資料等を正確かつ迅速に作成することができます。そのため、スムーズに保険給付までの手続を完了させることができるのです。

優良な火災保険申請代行サービス業者を見極める

それでも、煩雑な手続に困惑した被保険者の方の弱みに付け込んで、修繕工事の契約との抱き合わせで契約を迫るような悪質な業者が存在しています。
そのため、申請代行サービス業者に依頼するとしても、優良な業者を慎重に見極めなければなりません。いくつもある火災保険申請代行サービスを比較して相談するのがよいでしょう。
比較するに当たっては、きちんと正確で詳細な情報が掲載された口コミサイトがとても便利です。中でも「CHECK」(https://www.kasai-check.com/)は、利用 者の方々にとって、ご自身の状況に合った火災保険請求代行サービスを見つけられるような評判・口コミ情報が充実しており、利便性の高い急成長中の比較サイトです。
この際に是非、「CHECK」をチェックしてみてはいかがでしょうか!

CHECK AREA SEARCH
都道府県
キーワード